PCメンテナンス知識の調査2 ①

というわけで今日もまた書いていきたいと思うので初投稿です

 

PC用のCPU

CPUって結構種類があるんですよね

(だから流石に全部は書ききれ)ないです

なのでいくつかピックアップして説明しようと思いまスゥゥゥゥゥゥゥゥ......

 

まずはIntelから出ているものを

Core i7

Intelから出ているもので動画編集や3Dゲームなどの処理能力が必要な人向けのCPUみたい

コア数も4~10まであるっぽい というかある

現状6コア以上に対応しているのが少ないから一般ユーザーの人はコア数が4のものをおぬぬめする

                  コア数・・・CPUの中心部分で、実際の処理を

                        担っている場所

 

core i5

これもIntelから出ているもので一般ユーザー向けの高性能CPU

性能や消費電力のバランスが良き良きの良き

 

FX

AMDから出ているものである  決して投資のFXや

f:id:irutan0216:20170929101328j:plain

ガンダムではない

f:id:irutan0216:20170929101406j:plain

 

このFXというSPUは簡単に言っちゃうと両極端のCPUなんですよ

消費電力も大きいし性能をちゃんと理解していないと扱いずらいCPUですねこれは

でも↑で説明したcore iシリーズと比べると同時にアプリを起動しても速度低下が起こりにくいからデータベースや多重エンコードなどの目的には向いてるみたい!

 

 

PC用のメインメモリ

次はメインメモリについて

メインメモリで有名なのがDIMM、よく使われているメインメモリらしいよ

DIMMに似ているRIMMというのがあるんだけど仕組みが違うから互換性はないんだって

ややこしいね!

ほかにもSO-DIMMというノートPC用に小型化されたものやSD-DIMMをさらに小型化したMicroDIMMというのもあるみたい!

 

PC用の補助記憶装置

とりあえずPCで使われている補助記憶装置はHDD(ハードディスク)USBしか思いつかなかったのでとりあえず二つの解説を

 

HDD(ハードディスク)

PCで使われている補助記憶装置の一つ。PCを使っている人はほとんどの人が利用してる。 というか全員利用しているんじゃないかな・。・

埃とかに弱いから定期的にPCを掃除することが必要

 

USBメモリ

 USBを利用してコンピュータに接続してデータの読み書きを行う半導体メモリを用いた補助記憶装置のうち、ほかにメモリーカードやリーダライタを使わなくても単体で動作するすげーやつ

よく画像保するのに使うけどほんと便利

 

とりあえず①はこれで終わり

更新が大幅に遅れてしまった、、、

今日中に全部こうしんできるといいな、、、