マイコンボード(ハンズオン)

最近寒くなってきたので初投稿です

月曜日に先輩がマイコンボードのハンズオンの授業をおこなってくれたのでそれの感想を書いていこうと思いまスゥゥゥゥ、、、

 

f:id:irutan0216:20171005090622j:image

まずPCが支給されました

つぎに

f:id:irutan0216:20171005091321j:imagef:id:irutan0216:20171005091343j:image

キーボードとよくわからないパーツが支給されました

f:id:irutan0216:20171005093955j:image

あと肝心なマイコンボードを受け取り授業開始

 

まずPCにマイコンボードを繋げてPCを起動するところから始まったんだ

 

 ↑に上げた写真と同じになっちゃうから貼らないけどとりあえずPCにつなぐと、、、

 

f:id:irutan0216:20171005100907j:image

 

うおおおお起動したぞおおお

(raspberryPiのロゴが)見える見える、、、

 

とりあえず起動できたらLEDをつけてみろとのこと

 

ということで組み立ててみると

f:id:irutan0216:20171005104522j:image

 おおお青いLEDがつきましたね!

f:id:irutan0216:20171005104604j:image

 赤いのもつきました!

そのあとにプログラミングをして点滅する処理を行うようにプログラミングをしました

f:id:irutan0216:20171005104710j:image

相変わらず何書いてるかわかんねぇなこれ、、、

友達がプログラムを入力したらスイッチを押している間点滅するようになったよ、

やったねいるたん!

 

こんな感じで授業は終わりました

先輩がやってくれた授業はものすごく楽しかったなぁ

ハンズオンみたいな授業がいっぱいあればいいなと思った笑