PCメンテナンス知識の調査2

1のつつ”きです

 

RJ-45

RJ-45とはEthernetISDNのケーブルを接続するために使われている8ピン式のコネクタ形状のことです。プラスチック製のつまみが用意されていて取り外しが簡単です。

また、RJ-11よりもサイズが一回りも大きくなっています

自分もよくPCに繋いだり、ゲームでオンラインを利用するときに利用したりしています

 

ファイルの圧縮

ファイルの圧縮は、圧縮アルゴリズムを用いて行われます。

圧縮されたファイルは元データの実質的な内容は変わりません。

圧縮ファイルは用いられた圧縮アルゴリズム毎に拡張子がつけられていることが殆どです。それぞれの対応した解凍ツールを使うことにより圧縮データを展開、伸長してもとのファイルに戻すことができます

 

USB端子の種類

USBの端子ってめっちゃくちゃ多いんですよね!

パソコンで使うもの、タブレットandroidでつかうもの、iPhoneで使うもの、正直霧がありません。なので一部の紹介だけします

PCで基本的に使われているのがタイプAというもので、長方形の形をしているのが特徴です。

スマホタブレットで使うのがマイクロA、マイクロBです

マイクロAはスマホタブレットに何かをつなぐもの、

マイクロBはスマホタブレットを何かにつなぐもの、

マイクロA、マイクロBは見た目が似てるからややこしいです

 

 

3へつつ”く