マイコンボードの調査

今回はマイコンボードについて色々調べてみました!

 

よく使われているマイコンボードは?

よく使用されているのはRaspberry PiIntel Edison、Arduinoがあります。

この3つの種類のマイコンボードはそれぞれどう違うのかを調べてみたいと思います

それぞれ特徴、違い

まずRaspberry Piから このマイコンボードは元々学習用のシングルコンピューターでした。カメラインターフェース、ディスプレイ・インターフェース、マイクロSDスロットなどが備わっています。特徴としてはこのマイコンボード単体でPCとして完成されているというところです。活動事例としてはこのマイコンボードを使って赤外線デジカメ作れるみたいです。驚きですよね!

 

次にIntel Edisonです このマイコンボードはLinux OSというOSを標準搭載されています活動事例はロボットに使われたり遠隔操作を活用するものに使われたりするそうです

 

最後にArduinoです このマイコンボードは初心者の人でも扱いやすいものとなっています。大きな特徴は開発のしやすさです。パソコンとArduinoをUSBでつなぐだけで簡単に開発環境をつくることができるのです

 

もし自分が活用するなら

Raspberry Piを使ってラジコンなどのおもちゃを作ってみたいです!

 

参照サイト

iot.mb.cloud.nifty.com